Sweet Love/Sandy Reed

yukiboh2005-05-24


どこかの高校の修学旅行らしい。制服の行列ができていた。こっちは高校で関西に行くらしい。京都・奈良って小学校で行ったよなぁ…とか思うけど、本当に行って意味があるのは高校生ぐらいかも知れないなぁ。


今朝の一曲

[BGM]Sweet Love/Sandy Reed
アルバム I believe の一曲目に収録されている、アップテンポのピアノで転がり出るように始まり、すぐにパンチのきいたボーカルが入る。
晴れた日のドライブ中に聴いていると、知らず知らずにアクセルを踏み込んでしまいがちだったりするのだが…
気分が塞いでいる時は、ボリュームをめいっぱいあげてこの曲を聴く。
もう、自分の存在も生きてきた軌跡も何もかも忘れたい…遠くに行ってしまいたい…そんな気分に押し潰されそうな時とか…


この曲は、FM福井の朝の番組で流れていたのが気に入って、CDを買いに走ったのだった。

松木屋ミュージックファクトリーへは仕事帰りによく立ち寄った。「FM福井の今月のヘビー・ローテーション曲はこれ!」などと書かれていて探しやすいのだ。お店の人が書いたと思われる手書きのレビューもとても気に入っていた。

あるとき、楽器コーナーで何気にエレアコを眺めていたら「弾いてみていいですよ」とお店の人が話しかけてきた。
次の瞬間、「あっ、あなたは○○さん!お久し振りです〜」と叫ばれた。確かに顔は見覚えがあるのだがどこで知り合った誰なんだかよく思い出せない。


「僕覚えてますか?S社でちょっとだけバイトしてた◎◎です」


名前を聞いてやっと思い出した。その頃、仕事関係で一日に会う人の数が私のキャパを超えていたのか名刺をいただくなどして名前を文字で見た人しか覚えきれていなかったらしい。


結局、懐かしい話で盛り上がってしまい、ギターはさわりもしなかったのだが(笑)


今日も小雨…

反対方向の列車で小樽に行って、ロシア船を眺めていたい(いや、密航したいんだったりして…)衝動をどうにか抑え、いつもの列車に。


傘をさして歩くと視界が塞がれて景色が見えなくなってしまうので嫌だ。
「傘をさしなさい」って、何度も言われたけれど…