誕生日…

まだまだ先の話なので、それまで続いていたら、なのですが(爆)
いくつか入っているSNSの中で、Friendリストの人の誕生日を告げるメッセージが出てきたりして、「そうなのかー」と思ってメッセージを送ってみたり。
あちこちで一緒だと、あちこちで出てきます(笑)
同じ人間からいくつもメッセージもらっても嬉しいどころか鬱陶しいだろうなぁとか思いつつ、せっかくなので使ってみる。
orkutの場合は、ただ表示されているだけ。
mixiの場合は、コミュニティ・ニュースと題して届くメールの中に

□■ 本日の誕生日ミクシィ
 ゆき坊 さんの友人(の友人)に今日が誕生日の方がいます!
 日頃の感謝をこめて、お祝いのメッセージを送ってみてはいかがですか。
 まだ面識のない方にも交流の良いきっかけ作りになること間違いなしです。

というのが表示されます。
あれっ?友人の友人宛にメッセージを送ることってできたのかな?

誕生日を迎えた人のトップページに行くと、ケーキのイラストとメッセージ送信へのリンク。あとはごくふつうのメッセージウィンドウ。

面白いと思ったのがGREEの「寄せ書き」
掲示板ふうなので、他の人が書いたメッセージとともに、一覧で表示されます。
でも、登録アドレス宛に「さんの誕生日にメッセージを送ろう」というメールが届くので、それがちょっと…と思う人もいるようですし、自分の誕生日にそのようなメールがあちこちに届けられるのかと思うとなんだか申し訳ないような。

最初にお誕生日メッセージを送ったのは確か、orkutに入ってまだ間もない頃でした。
何気なく「おめでとうございます〜」と送ったら、喜んでもらえて、なんだかこっちまで嬉しくなるような、そんな方だったので、こういうのっていいな〜と思いました。